pesanteurの日記

simone weil に私淑し数十年。暗い夜は乗り越える他に、寝過ごすという手もあることに気づきました。

2018年振り返り

23時までは2018年振り返りはしないでいいかと思っていた。しかし今年は体調管理が難しかったのでその話をする。 今年の身体状況は良くなく、7月のギックリ腰、 11月の心臓発作(8年もの、ただし冠攣縮性狭心症。何か詰まっているのでなく、例えば冠動脈にアセ…

2017年の振り返り

2017年の振り返り、思い出すままに。 1月 うるう秒きたー。2月 ディック・ブルーナさん亡くなる。3月 技術士(電気電子)合格。4月 大型自動二輪免許取得。5月 僕らのポプコンエイジコンサートへ。6月 毎年の鎌倉、長谷寺行き。7月 40代ひとり…

MacBook Airのバッテリー交換をしました。

最近は、ほとんどパソコンを立ち上げることもなく、たいていの用事はiPhoneで済ませています。先週、医療費控除の申告準備で医療機関からもらっていた領収証をエクセルに入力しようとMacBook Airを立ち上げました。手元で操作しようとACアダプタに繋がるケー…

リバランス!?

技術士のひよっこ(54歳)として、ちょこちょこと技術士会の下部組織として運営されているいくつかの委員会に顔を出すようになりました。 昨日は、防災関連。今日は技術士の各部門横断組織の集まり。 一昨日は個人的興味がある技能検定対策の説明会(超フレンド…

バイクで無心に走る悦び。

みどりの日。 どこへ出かけるでもなくほぼ一日、バイクに乗っていました。 横浜から第三京浜を使って都内まで。頭のなかにある適当な地図と道路標識?(青い行き先案内)を頼りに、三宅坂に出て皇居周りを少し走り、日本橋経由で神田駅まで。 お手洗いに行き…

恵比寿ガーデンプレイスで蹴つまずいて

久しぶりに恵比寿ガーデンプレイスへ来ています。 横浜と比べても都会だなー、歩いている人やチェーンコーヒー店のお値段が違う。 何年かぶりにガーデンプレイスをうろうろしていたら、ちょっとした段差に蹴つまずいてしまいました。臨時に電源ケーブルを床…

資格試験で官報に載りました。その2

技術士二次試験に合格しました。電気電子部門・情報通信です。二次試験は3回目での合格となりました。 3/1の合格発表は日本技術士会のWebサイトで確認しました。5:50には発表とのことで、目覚ましをかけて寝ましたが、目覚まし無用でした。もぞもぞと寝床で…

諦めずに前を向く。でもたまにはうつむいてやり過ごす。

2017年になりました。 1.まずは振り返り 20年前・・現職に転職。ハードワークに打ちひしがれそうになる。しかし年収はほぼ倍になった。毎日が決戦の気分。勉強しつつ仕事をしてなんとか追いついて、でもすぐに新しい課題がやってきて悪戦苦闘。 15…

私にとってのSNS

普段の生活に欠かせなくなってきたSNS。ブログはまた別なんだろうか。よくわかりませんが、これまで使ってきたSNSについて書いてみます。Ameba:登録したがほとんど放置Facebook:しばらく使ったが粘着質ユーザに辟易して中止。昔は日々の生活記録。Google+:イ…

石隈先生ご退官

茗荷谷のカウンセリングコースでお世話になった石隈先生、筑波の副学長が今月末でご退官となった。期を超えて、またコース以外からもたくさん最終講義とその後のお祝い会に集まった。学校心理学を打ちたてた先生の凄さは、産業分野にいる専門外の自分にはよ…

怒るのをやめて高みに立とう。

うまくいかないことや思い通りにならないこと、自分が思う通りに人が動かないことに怒っても仕方ありません。怒るのは、自分の思う通りにならずに思っていた結果にならないから。その原因は、自分がうまくできないから、もしくは自分以外の人が思い通りに動…

オリンピックイヤーは229デイ!

今日は2月12日。連休の谷間に久しぶりにお休みを頂きました。 朝寝を悦しみ、朝酒でもと思いましたが、そこはこらえて今に至る。 今週は(も?)、ニュース盛りだくさんでした。北朝鮮のロケット発射&人工衛星、台湾の震災、株価ダダ下がり。大統領選。 シ…

いつ恋。心にしみる、その理由。

月曜9時の「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」を3回めから観ています。 新聞かWebかどちらか忘れましたが、このドラマはいいという評論を読み、2回めはWebのサービスで動画を観て、3回めから録画して観ています。 タイトルから解釈するなら、今…

門。夏目漱石など。

なぜ本を読むのか。 同意を得たいとき、何か疑問を解消したいとき、あとは。。。 よくわからない。 でも読む。最近は、お風呂本はあまりなく(お風呂の窓際に積んでいた本はあらかたかびてしまったため)、電車の行き帰りでキンドル本をチラチラ読み。 そこ…

MacBook Air(mid2011)でクラムシェルモード。今さらながら始めました。

大晦日にキーボードにウィスキーを飲ませてしまい、キーボードの1/5くらいが、入力できないもしくはよけいな文字が入るといった困ったことになっておりました。 年明けにキーボード修理でもと情報収集すると、キーボード交換だけなのか、ロジックボード交…

あけましておめでとうございます

2016年を迎えました。帰省先の初日の出、また一年が始まります。よろしくお願いいたします。

少し早い2015年振り返り

書き出すとたくさんありますが、エイと一月2つだけにまとめました。見てみると例年通りという感じで、一個人としては淡々と時は過ぎていきます。今年記憶に残ったのは、2020のエンブレムに新国立競技場。安保法案。テロの問題、難民、貧困。あとはピケティさ…

来る新しい年に恋しよう。

2014年振り返り 年末です。寒いですな。 12月 介護帰省。ウィスキーをずるずると啜りつつ、一息。 いまここ 衆議院選 11月 ひたすら都内を歩く。都内だけでお遍路さんできない!?今年の調査受託契約の納品物に頭を悩ませつつNDL日参 10月 神田の藪そば復活…

You were recommended!?

You were recommended.などのタイトルで届き始めたメール。これは何でしょう?--差出人: brcftps@magazine.mazda.jp日時: 2014年8月10日 16:38:31 JST宛先: 件名: Good for you.Welcome. I'm contacting you on behalf of large HR bureau. You were highly …

いいお天気の休日を楽しめない

横浜はいいお天気です。 デイバックにカメラ入れて電車に乗って気づきました。 私はどこに行けばいいのでしょうか。。 こういう疑問が出てくるのは、四半世紀ぶりくらいです。 何をすればいいのかわかりません。途方に暮れつつあります。

さがしものは必ず見つかるから諦めちゃいけない

探しものは必ず見つかります。探しものが人であれ、人以外であれ、あなたが探している何かは必ず見つかります。 見つける条件があります。・見つかるまで探すこと。探し疲れて1,2年のブランクはあってもいい。・見つけたものは、あなたが望んでいた姿かたち…

生きる意味はいまここにある

生きる意味はいまここにある生きる意味、誰にとっての?という前提に対しては、自分自身としておく。自分自身にとっての生きる意味、自分の身体の欲求を満たすこと。次に気持ちの充足を図ること。以上という感じ。誰かが教えてくれたり、どこか遠い地の果て…

高校出ていなかった(汗

あぁ、高校出てなかった。というか2つ目の高校、入学したけれど、全然授業に行かなかったんだっけ。母から昨晩電話があり、高校の在籍期間が切れるのでそれまでに授業に出て卒業単位を取って下さいと通知がきたとのこと。え?高校っていったい何年前の話?と…

デジカメの寿命はバッテリー次第!?

私はデジカメで写真を撮るのが好きです。 過去、こんな感じでデジカメを買ってきました。 LUMIX FZ10 ixy digital L ixy digital 10 OLYMPUS EP-1 LUMIX GX1 FZ10の出番はなくなりましたが、ixy digital L はマクロ撮影で活躍しています。 400万画素、手ぶれ…

今日はセンター試験ですね。

今日からセンター試験です。だからなのか、共通一次を受けに行く夢を観ました。あまりの夢で、4時半過ぎに起床。内容を書き留めておきました。共通一次を受けたのは、81年、82年。だいぶ前の話です。 夢の内容は以下のとおり。試験で苦しんだのではなく、い…

牛丼チェーン店でごちそうさまを言ってもいいじゃん

牛丼チェーン店でごちそうさまを言うことについて、炎上しているようです。 元のツイートをお借りしてきました。 「言い方は悪いが所得の低そうな人ほど、牛丼チェーン店で店員に「ごちそうさま」と言う(本来不必要なレベルの)礼儀正しさを備えているよう…

ラブジョイ彗星(見えますか?)

2014年1月2日に、宮崎県延岡市で撮影したもの。 オリジナルサイズファイルサイズが大きすぎて掲出できないので、真ん中だけを切り出したものを掲出します。 画面中央からやや右に視点を移すと、緑色の輝点からうっすらと左上に尾っぽを引いているのが見えま…

母親と何を話すか。

帰浜します。 カレンダ&上司の心のひろさに恵まれ、12/27-1/4まで介護帰省で宮崎で過ごすことができました。 たまたまか、いつもより遅い時間に臨時便があったのも幸いしました。羽田着は22時過ぎとなりますが、その分ゆっくりと最終日を過ごせました。 母…

星空撮影のチャレンジ(途中)

星空撮影のチャレンジ(途中)介護帰省で母親の実家に帰る際に、星空撮影できないかと、GX1と25mm F1.4、17mm F2.8、7-14mm F4の3本。そして三脚、あとプログラムタイマー付きレリーズのTC-2008をカバンにつめて出かけました。目的はラブジョイ彗星。5時前に…

スタッフの仕事に誇りを持とう。

スタッフの仕事に誇りを持とう。営利企業での仕事を単純に言い換えるなら、仕入れたものに付加価値をつけて販売し利益を生み出すことです。仕入れて、付加価値をつけて、販売すること。これをまるっと言うならビジネスモデルといいます。業種によって当然な…