pesanteurの日記

simone weil に私淑し数十年。暗い夜は乗り越える他に、寝過ごすという手もあることに気づきました。

手相を彫る人

通勤電車では立っていても座っていても目を閉じていることが多いのですが、今朝の電車はちょい混みでなんとなく目を開けていました。
吊り広告を眺めたり、車窓を眺めたり。

窓際に立つ20代前半くらいの女子が目に止まりました。
変な言い方ですが、ムダにシャープな体型。
ご飯、もう少し食べたらと(余計なお世話だ)思ったのですが、気になる所作をしていたのが目に止まりました。
右手にミニ定規。それで左の手のひら真ん中に、筋を入れているのです。5,6回筋を入れては、効果確認。しげしげと手のひらを眺めて、また筋入れ再開。

これって手相を変えようとしている!?

真ん中に筋入れると、いいことがあるのだろうか。
さっきググって見て、ちょっとわかりました。
運命線を彫りたいみたい。それがいいことなのかどうかまでは不明。
本人的にはいいことに違いないから、せっせと定規で筋入れしていたのでしょう。

知恵袋ものぞいてみました。
・カッターで彫るのはやめたほうがいい(そりゃそうだ。痛いじゃん)。
・テープなどで補正する方法もある(二重まぶた作るみたいだ)。


手相ってホントにあるんだろうか。。。
定規で彫るのもOKなんだろうか。。。
※手相を鑑定する人、乱暴な物言いをしてすみません