pesanteurの日記

simone weil に私淑し数十年。暗い夜は乗り越える他に、寝過ごすという手もあることに気づきました。

あがきまくってから決めましょう。

最後の最後まであがきまくりましょう。

 

最後のひと掻き、ひと呼吸のところで、チャンスがやってくるかもしれません。

 

チャンスが来る前に諦めてしまったら、チャンスに会えないまま終わってしまいます。

 

次があるからいいや。

TVゲームなら、やり直しがきくでしょう。

でも、仕事や人間関係ではやり直しがきかないことがあります。

失敗したなぁと思ったら、リカバリすればいいのです。

何か間違ってしまった結果、仕事がぐしゃぐしゃスパゲティになってしまったら、解きほぐせばいいのです。

真っ白なジグソーパズルも、時間をかければ必ず解けます。

 

あぁ、ダメだ。

絶体絶命!

 

そう感じてから、どう振る舞うかが分かれ目です。

 

やみくもにやればいいものではありませんが、何もしないよりはずっといい。

あらん限りの知力体力を使ってなんとか切り抜けようとする、何とか解決しようと一所懸命になる。

 

諦める前にあがきまくってみませんか。