読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pesanteurの日記

simone weil に私淑し数十年。暗い夜は乗り越える他に、寝過ごすという手もあることに気づきました。

デキる人になるための早道はありません

デキるビジネスパーソンになるには!

リーダになれる人、なれない人。

 

こういうキャッチコピーを見かけることがあります。

何かすれば、何か学べば、なれるかもしれない。

本当にそうでしょうか。デキるビジネスパーソンになる早道はあるのでしょうか。

 

答え:早道や特効薬はありません

現実解:目の前の仕事に全力を尽くしましょう。

もう少し言うなら、

・一日のはじめに今日は何からやるか優先順位を考えて取り組みましょう

・一日が終わったら、今日はこれでよかったのか、他の道はなかったのか、自省しましょう

 

目の前の仕事で成果を出せなければ、他に何をやっても無駄です。

与えられる仕事で自分を磨き、周りを信頼させて、より高度な仕事を獲得し、そして成果を出しましょう。

仕事の報酬は仕事です。仕事で自分を鍛え、仕事に成果を残す。地道な努力の積み重ねが、判断力を磨き、力の入れどころがわかるようになります。

 

仕事から教訓を得るには、自省が一番です。

他人の経験は参考にはなっても、自分の将来の経験には役立ちません。

事象はすべてユニークであり、その捉え方も人それぞれだからです。

 

自分への薬となる教訓は、そこらに落ちていたり、本屋さんで読まれるのを待ってはいません。自分の振る舞いの結果からだけ得ることができるのです。