読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pesanteurの日記

simone weil に私淑し数十年。暗い夜は乗り越える他に、寝過ごすという手もあることに気づきました。

牛丼チェーン店でごちそうさまを言ってもいいじゃん

牛丼チェーン店でごちそうさまを言うことについて、炎上しているようです。

元のツイートをお借りしてきました。

 

「言い方は悪いが所得の低そうな人ほど、牛丼チェーン店で店員に「ごちそうさま」と言う(本来不必要なレベルの)礼儀正しさを備えているように思えるのは興味深い」

 

このツイートは2つのことを言っているように読めます。

1.所得の低そうな人ほど、牛丼チェーン店で店員さんに「ごちそうさま」と言う。

2.牛丼チェーン店で店員さんに「ごちそうさま」を言うのは、本来不必要なレベルの礼儀正しさである。

 

1.は、筆者の観察事項です。そのように見えたのでしょうね。

2.は、筆者の価値観です。あ、そうですかという感じです。

 

なんで炎上したのでしょうか。

3.ふだんから食事後に「ごちそうさま」と言うのを習慣(しつけられた?)にしている人が多いので、ごちそうさまということが低所得者の振る舞いと言われたことに反応した。

4.牛丼チェーン店でごちそうさまというのは不必要なレベルの礼儀正しさだと言われたことに反応した。

 

両方とも、炎上の元になりそうな感じがします。

 

別にいいじゃん、ごちそうさまと言ったって。