読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pesanteurの日記

simone weil に私淑し数十年。暗い夜は乗り越える他に、寝過ごすという手もあることに気づきました。

さがしものは必ず見つかるから諦めちゃいけない

探しものは必ず見つかります。


探しものが人であれ、人以外であれ、あなたが探している何かは必ず見つかります。


 


見つける条件があります。


・見つかるまで探すこと。探し疲れて1,2年のブランクはあってもいい。


・見つけたものは、あなたが望んでいた姿かたちではないかもしれないことを理解しておくこと。


・見つけたものは、すでにこの世に形がないものなのかもしれない。言い換えるならすでにこの世にないことを見つけるかもしれない。それも見つかったことの一つの形だ。


 


探している何かはあなたが望む姿かたちをしているとは限りません。


あなたは探したいから探す。その結果、あなたはやっと見つけた。


見つけたもの、それがあなたが望んでいたものでなくてもいいじゃないか。それがあなたが今見つけたものなのだから。


あなたが見つけた何かはあなたではない。あなたの思い通りでなくてもそれはあなたが見つけたものなのだから、大切に受け止めよう。


見つけた何か、それがかりに思い通りであっても、やがてまた今とは形を変えて、あなたの思い通りではないものになるだろうから。


 


やっと見つけた今という時と、見つけた何かを大切にしよう。