pesanteurの日記

simone weil に私淑し数十年。暗い夜は乗り越える他に、寝過ごすという手もあることに気づきました。

怒るのをやめて高みに立とう。

うまくいかないことや思い通りにならないこと、自分が思う通りに人が動かないことに怒っても仕方ありません。

怒るのは、自分の思う通りにならずに思っていた結果にならないから。

その原因は、自分がうまくできないから、もしくは自分以外の人が思い通りに動かないから。

自分がうまくできないなら、うまくできるまで努力すればいい。できないと決断したら別の方法を考えればいい。
自分以外の人が思い通りに動かないなら、それはそれが当たり前だと思えばいい。自分以外の人は自分じゃないから、自分の思い通りに動くことを期待するのは、期待し過ぎ。

怒る前になぜうまく行かなかったかをよく考えましょう。原因は他にではなく自分自身の中に必ずあります。
他のせいと思っているうちは、いつまでたっても怒りの素は、次々と湧き上がってきて、あなたの心を苛むことでしょう。

自省しましょう。何を変えればいいのだろうかと。変えられるのは、自分の見方や考え方、そしてこれから先のあなたの行動だけです。