pesanteurの日記

simone weil に私淑し数十年。暗い夜は乗り越える他に、寝過ごすという手もあることに気づきました。

リバランス!?

技術士ひよっこ(54歳)として、ちょこちょこと技術士会の下部組織として運営されているいくつかの委員会に顔を出すようになりました。

昨日は、防災関連。今日は技術士の各部門横断組織の集まり。

一昨日は個人的興味がある技能検定対策の説明会(超フレンドリー!)、実は主催者のご尊顔を久しぶりに拝したくというのが本音。すいませんO久保さん。

自分には滅多にいない尊敬する人で、引き寄せる魅力がある。

 

来週月曜日は、勤め先本社部門の今年度キックオフ。水曜日はみかか系関係技術士会の総会、講演。

自分が住んでいる神奈川県の地区部会も顔を出しておきたい。

 

その前に今度の日曜日はコンサートだった。

 

急に忙しくなりました。

 

体力が削られるのを骨身にしみて感じます。

こういうのを人生の方向転換って言うんだな。

 

 

GW中の集まりで、自分が大切にしている価値観は何かをグループワークで見つけるという面白い体験をしました。

その中でわかったこと。

私は、

・今は永遠に続かない。諸行無常!?

・明日は自分以外の物事で思わぬ方向に行くこともある

・一箇所に安定、静止していると不安になる

・常に自分の能力を拡大する何かがほしい

・ハードルを自分で置いていかに超えて行くかに全力を注ぐのが好き

・富士山やエベレストのようなデカい目標を達成しても、次の目標は何だろうと気になりうろうろする

みたいな人間のようです。

 

それにしても体力が足りません。

ジムに行け!かな。行かないけれど。

 

限られた自分のリソースをどこに振り向けるか。

これが今の自分の一番の関心事です。

 

(続く?)