pesanteurの日記

simone weil に私淑し数十年。暗い夜は乗り越える他に、寝過ごすという手もあることに気づきました。

少し早い2015年振り返り

書き出すとたくさんありますが、エイと一月2つだけにまとめました。見てみると例年通りという感じで、一個人としては淡々と時は過ぎていきます。

今年記憶に残ったのは、2020のエンブレムに新国立競技場。安保法案。テロの問題、難民、貧困。あとはピケティさん。

日本だけでなく世の中全般が悪い方向に向かっているのでしょうか。貧富の格差が拡大し、異をとなえる抵抗としてのテロ、難民が増え、テロへの報復として爆撃をして。終わりがない報復合戦には勝者はないし正義もないでしょう。

強い者が生き残り、ルールを作って富をかき集める。相変わらずのわかりやすい構図が見えるように思います。
過去の歴史では、そこに異をとなえて戦争が起こり、民族紛争が起こりして、たくさんの人命が失われました。
ということは、普通に歴史を学んだ人は知っているでしょうが、いまの世情を見ると再び繰り返そうとしているように見えます。

持てる人、持たざる人、この二つがある限り、争いは絶えないのではないでしょうか。
ギリシャ財政破綻時にみせたドイツの態度は意外なものでした。ドイツは第一次大戦後の自国の地獄をわすれたのでしょうか。

以下は個人的一年の振り返りです。皆さま、よいお年をお迎えください。


12月 
ウィスキー飲みつつ振り返り いまここ
MacBook Airにウィスキーを一気飲みさせ死去
11月 
イングレスで東村山へ
10月 
あさだけじゃなく、マーティ&ドクがやってきた
イングレスで横須賀へ
9月 
鬼怒川堤防決壊、ヘーベルハウス強し
数学I、II、A、Bをやり直し
8月 
こうのとり5号打ち上げ
介護帰省中に台風襲来
7月 
安保法案可決
技術士二次試験(だめだった)
6月 
紫陽花眺めに鎌倉へ
5月 
三原順復活祭へ
4月 
MDレコーダ修理
愛川欽也氏死去
3月 
桜を眺めに千鳥ヶ淵
マッサン良かった
2月 
ナッツ・リターン
Facebook利用中止
1月 
シャルリ・エブド襲撃
腕時計オーバーホール