pesanteurの日記

simone weil に私淑し数十年。暗い夜は乗り越える他に、寝過ごすという手もあることに気づきました。

MacBook Airのバッテリー交換をしました。


最近は、ほとんどパソコンを立ち上げることもなく、たいていの用事はiPhoneで済ませています。
先週、医療費控除の申告準備で医療機関からもらっていた領収証をエクセルに入力しようとMacBook Airを立ち上げました。
手元で操作しようとACアダプタに繋がるケーブルを外したところその瞬間に電源断!

ACアダプタを付けて再度立ち上げてわかりました。バッテリーマークのところをクリックすると「今すぐ交換」のアラームがでました。
Apple Storeで頼むと1万3千円余+税。
Amazonで互換バッテリーを買い、自分でやるなら・・・・、5千円。
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DEWZ5SW/ref=cm_sw_r_em_apip_fVykTrWaOQnGy

そういうわけで互換バッテリーをAmazonで買いました。ポイントは、MacBook Airの機種に合っていること(当たり前)。そして互換バッテリーにねじ回しが付いていること。特に後者は、MacBook Air用のねじ回しを持っていない人には大事かと思います。私が買い求めた互換バッテリーにはねじ回しの先の形状が違う2種類のドライバーがついていました。

私のMacBook Air、mid2011とだいぶ年季が入ってきたもの。一度、ウィスキーを飲ませてしまい、キーボード交換を外注(昨夏)したことがありました。
それ以降ぼちぼちと使っており、最近の不具合は、半年くらい前からWebカメラが動作しないこと(カメラ横の緑の明かりがつかないし、MacBook Airもカメラを認識しない)くらい。月一で医療費控除の入力とたまの外出でメモ取りに使うくらいなので放置していました。

バッテリー交換ですが、本体裏側のねじを外します。どこのねじを外したかわかるように位置関係がわかるよう外したねじを置いておくこと、そしてねじ山をダメにしないよう慎重にねじ回しを使うこと。
私は今回2つくらいダメにしてしまいました。なんとか開き、また締めることができましたが。。。
MacBook Airのmid2011の本体裏側のねじは全部で10本。うち2本は長い。

裏フタを開けるとバッテリーが見えます。バッテリーは四隅と真ん中とで5か所のねじがあります。バッテリーから本体につながっているコネクタは左上にあり、本体から外すにはコネクタを持ち上げます。

バッテリーを交換後、元にもどすべくねじを取り付けていきます。最後に裏フタを占めて、ACアダプタにつないでお仕舞い。
ちょっと充電後、MacBook Airを立ち上げたら充電52%から順調に充電中。
なんとWebカメラも復活!バッテリーのせいだったのか???

バッテリー交換は無事に終わりました。ねじを2つダメにしたことは気になっていて、翌日には同じくAmazonで互換ねじ?を発注、昨日届きました。
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B00L100WOW/ref=cm_sw_r_em_apip_riPKDWLpF7EsV

ねじはそのうち交換します。

個人的教訓、とにかくねじの形状がよくわからないので虫めがね必須。違うねじ回しでねじをダメにしそうな感じがします(しました)。
念のため注意喚起として、Apple Storeなど認定されたところの人以外がMacBook Airを開けたりすると、その後の保証が効かなくなりそうです。自己責任でお願いします。

バッテリーを取り替えたMacBook Air、さていつまでお付き合いいただけることか。。。