pesanteurの日記

simone weil に私淑し数十年。暗い夜は乗り越える他に、寝過ごすという手もあることに気づきました。

君のアイスは私のものだ

ここ数年、尖閣諸島のニュースをちらちらと見かけます。
政治家が棚上げしたとか、

しなかったとかという話も少し前に出ていました。

私が近くの銀行に出かけて行って、金庫の中身に対して「核心的利益がある」とか「棚上げだ」とか言っても警察を呼ばれるだけでしょうが、国家間かつ大国の言葉には重みがあるということですね。

とりあえず言ってみて相手の反応をうかがってみる。相手に隙があればそこに押し込んでいく。というふうに一市民には見えます。
なんだか893な方というか、尼◯の事件の方というか。。。。


隣の机でアイスを食べている人がいたら、そのアイスについて「核心的利益がある」と言えば、半分くらいもらえる?
もらえずにあしらわれた場合、「棚上げだ」と言っておけば、今後はアイスを買ってくれるのか?
※本気で書いているわけではありません。念のため

日本も某国の真似しないんでしょうか(真似したら阿呆なのでやめてほしいですが)。
ためしに遼◯半島とか、上◯とかとか。北◯でもいいですけれど。4月1日あたりに「青◯は、日本の核心的利益だ」と発表してみるとか(冗句です)。
※青◯を挙げたのは、青◯ビールを思いついたからです。それ以上の意味はありません

それとも、カリ◯ォルニアに核心的利益があるとでも小浜さんに言う!?