pesanteurの日記

simone weil に私淑し数十年。暗い夜は乗り越える他に、寝過ごすという手もあることに気づきました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デキる人になるための早道はありません

デキるビジネスパーソンになるには! リーダになれる人、なれない人。 こういうキャッチコピーを見かけることがあります。 何かすれば、何か学べば、なれるかもしれない。 本当にそうでしょうか。デキるビジネスパーソンになる早道はあるのでしょうか。 答え…

京都紅葉めぐり

2013年11月22日23日と京都紅葉めぐりをしてきました。 最初は、はてなブログに写真を貼ろうとしたのですが、うまくいかないので、リンクを貼ることにしました。 全部で202枚。お楽しみください。 https://picasaweb.google.com/116644870665545462179/201311…

嵐山の宝厳院

昨日のNHK観ててよかったです。宝厳院に行ってきました。宝厳院、昼間というか朝方がよいです。後は清水寺に行って、帰浜します。

京都、秋の一日

2年ぶりに来ました。初日の今日は、高山寺、西明寺、南禅寺、真如堂、金閣寺。だいぶ歩きました。高山寺西明寺南禅寺真如堂金閣寺いずれもiPhoneカメラ。他にカメラ3台で撮影、帰宅してから写真を見るのが、今から楽しみです。歩き過ぎの疲労で寝るに寝られ…

make believe it's your first time

「make believe it's your first time」のタイトルは言わずと知れた、カーペンターズの名曲。82年だったか。LPが手元にあります。久しぶりに繰り返して聞き、感じ入るものがありました。 新しい気持ちでやればいいじゃないか。過去が過去だけであるように、…

違憲状態って??

選挙に対する判決が出ました。違憲状態とのこと。違憲と違憲状態との違いの説明がニュース文中にありました。<時事ドットコムから引用>--- 定数訴訟では、(1)格差が著しい不平等状態にあったか(2)合理的期間内に是正されなかったと言えるかの2段階の…

終身雇用は崩壊したって、デマじゃないのでしょうか?

J-CASTニュースの記事中、評論家の意見を読み、また?と思いました。終身雇用は崩壊したとしていますが、いったいいつ終身雇用は崩壊したのでしょうか。今の新卒や中途採用、特に期間の定めがなければ、終身雇用ではないでしょうか。必要な時に必要な人に働…

つまらない大人

私は誰なのか。 私はどういう人間なのか。 私が私を説明するならどういう言葉が必要だろうか。 自分を説明するにあたっての言葉。子供の頃と、今とでは、使う言葉が違うんだなと思います。帰りがけの電車で、向かいに座る母子をなんとなく見ていて思いました…

若夫婦から見える世の中

ごちそうさん、を観ています。NHKの朝の連ドラ、じぇじぇじぇの次なので、どうかなーと思いつつ観初めましたが、面白いじゃん。最初は主人公の恋愛話、それがあれよあれよとご結婚。3/4くらい超裏山と思いつつ、疑問に思うことがありました。旦那、学卒すぐ…

怒る前に怒りの素を眺めよう

怒りは判断を曇らせます。怒る前に、一つ言葉を置きましょう。例えば、「へぇー、そうなんだ」「それでー?だから何ー?」とか。怒りの対象である何かを相手と私との間に置いてながめるのです。しげしげ。怒るより、もっといい方法が見つかります。

だいじょうぶ、しんぱいするな、なんとかなる。

もともとは誰かの言葉だそう。私は、畏友のブログタイトルをほぼパクってタイトルにしました。週末に、就活まとめ日記を眺めていて感じたことを記します。なんとかなると思う人とたぶんだめさと思う人とでは、先行きに違いが出ます。多分ダメだよねと思いつ…

「ずっと謝りたかったんだ」

「ずっと謝りたかったんだ」 なんと虚しい言葉なんだろうか、と正直そう思う。 あの時、あの場所で、どうして「ごめんなさい」って言えなかったのだろうか。 そこで言ったこと、言えなかったこと、それはその時に、それで終わったことだから、いくら後から何…

諦めずに門を叩き続けること。

得意なこと、そうではないことがある。 得意なこと、好きな事もあれば、好きじゃないこともあったりする。 逆に得意じゃないことでも、好きな事もあれば、好きじゃないこともある。 さらに好きな事をやっていい場合もあれば、好きじゃないことをやらなきゃも…