pesanteurの日記

simone weil に私淑し数十年。暗い夜は乗り越える他に、寝過ごすという手もあることに気づきました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

私にとってのSNS

普段の生活に欠かせなくなってきたSNS。ブログはまた別なんだろうか。よくわかりませんが、これまで使ってきたSNSについて書いてみます。Ameba:登録したがほとんど放置Facebook:しばらく使ったが粘着質ユーザに辟易して中止。昔は日々の生活記録。Google+:イ…

石隈先生ご退官

茗荷谷のカウンセリングコースでお世話になった石隈先生、筑波の副学長が今月末でご退官となった。期を超えて、またコース以外からもたくさん最終講義とその後のお祝い会に集まった。学校心理学を打ちたてた先生の凄さは、産業分野にいる専門外の自分にはよ…

怒るのをやめて高みに立とう。

うまくいかないことや思い通りにならないこと、自分が思う通りに人が動かないことに怒っても仕方ありません。怒るのは、自分の思う通りにならずに思っていた結果にならないから。その原因は、自分がうまくできないから、もしくは自分以外の人が思い通りに動…

オリンピックイヤーは229デイ!

今日は2月12日。連休の谷間に久しぶりにお休みを頂きました。 朝寝を悦しみ、朝酒でもと思いましたが、そこはこらえて今に至る。 今週は(も?)、ニュース盛りだくさんでした。北朝鮮のロケット発射&人工衛星、台湾の震災、株価ダダ下がり。大統領選。 シ…

いつ恋。心にしみる、その理由。

月曜9時の「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」を3回めから観ています。 新聞かWebかどちらか忘れましたが、このドラマはいいという評論を読み、2回めはWebのサービスで動画を観て、3回めから録画して観ています。 タイトルから解釈するなら、今…

門。夏目漱石など。

なぜ本を読むのか。 同意を得たいとき、何か疑問を解消したいとき、あとは。。。 よくわからない。 でも読む。最近は、お風呂本はあまりなく(お風呂の窓際に積んでいた本はあらかたかびてしまったため)、電車の行き帰りでキンドル本をチラチラ読み。 そこ…

MacBook Air(mid2011)でクラムシェルモード。今さらながら始めました。

大晦日にキーボードにウィスキーを飲ませてしまい、キーボードの1/5くらいが、入力できないもしくはよけいな文字が入るといった困ったことになっておりました。 年明けにキーボード修理でもと情報収集すると、キーボード交換だけなのか、ロジックボード交…

あけましておめでとうございます

2016年を迎えました。帰省先の初日の出、また一年が始まります。よろしくお願いいたします。