pesanteurの日記

simone weil に私淑し数十年。暗い夜は乗り越える他に、寝過ごすという手もあることに気づきました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのLightningケーブル交換(無償)

昨年9月に今のiPhone5に交換してから使ってきたLightningケーブル、iPhone側が断線してしまいました。 iPhoneのケーブルは端末側のほうに力がかかるようで、前のケーブルも断線して買い直していました。 今日は、会社においてあるLightningケーブルが断線し…

(ハル)

映画(ハル)を久しぶりに観ました。 96年の映画、もうWindows3.1や95が出て、インターネットが始まっていました。 パソコン通信最後の時代あたりだったでしょうか。 この映画には思い入れがあります。 90年に知り合って、92年までお付き合いした人。最初は…

資格試験で官報にのりました

10年近くカウンセリングの勉強をして、カウンセリング修士を修了し、キャリア・コンサルティング技能士の資格をとり。 技術とは間逆なことをしてきました。 2年前に一念発起、技術士(電気電子)の受験を決意し、勉強スタート。 微積分とかテイラー展開と…

昔々

あるところにおじさんが住んでいました。平日はサラリーマンとしてクタクタになるまで働き、土日は掃除とか洗濯で終わっていました。たまには、彼女とぱふぱふしたいと思っても、おじさんには彼女がいませんでした。ごくまれに外出しても街中に徘徊するカッ…

池袋なら中華です

中華を食べたくなったら池袋へ。 池袋北口は、中華大好き人にとってはワンダーランドです。 <永利> 半地下みたいなお店、夕方は並びます。私はここの羊の炒めものが好きです。 http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13005595/ <知音食堂> 中国のケー…

OHM社の電子書籍が半額です

電気電子関係の書籍や雑誌で有名なOHM社。 期間限定で、電子書籍(PDF)が半額セールをしています。 普通、2,3千円するものが半額はお得です。 私は統計関係と数学関連とあわせて3冊購入しました。 PDF版であり、端末くくりつけではないので、制限なく利用…

昔々

あるところに、おばさんがいました。おばさんは、炊事も掃除も大嫌いでした。でも独り暮らしなので、しぶしぶやっていました。ある夜、ブチ切れたおばさんが叫びました。「誰か掃除とかやって、ついでに飯も作ってくれい」庭の木にとまっているふくろうが、…

お昼ご飯にお味噌汁

たいていの昼食は、近くのスーパーもしくはコンビニでお弁当を買ってきてすませます。その時に必ずとるのが、お味噌汁です。生姜チューブで生姜を追加して、お味噌汁ごくごく。身体が温まります。免疫力上がらないかなーと思いつつ、お昼ご飯にお味噌汁。た…

さようなら、アドエス(Advanced/W-ZERO3)

2007年12月に購入、3年目からはデータ通信端末として980円/月で利用してきました。今月は2年更新の月にあたり、同様の形態での継続を考えていましたが、肝心のSIM(NS001U)の販売が終了しておりました。。今後は、辞書(有斐閣心理学辞典をインストール済…

スタバがなくたっていいじゃないか

寒い朝です。 空気もバリバリと乾いているので、マスクしつつ。 今朝、ちらりとスタバがない県の話が出ていました。 島根県の隣の鳥取県です。 スタバ信者が鳥取に引っ越したら、そりゃ困る(かも)でしょう。 その代わりと言ってはなんですが、普通の喫茶店…

浦島太郎さん(別解釈の試み)

昔々、丹後の国に太郎さんという若者がいました。太郎さんは小さな漁村で魚を採って生計を立てていました。日々の生活は実に苦しく、生活保護を何度も申請しました。しかしその都度、「もっと働け」と、お上に追い返されるだけでした。ある日いつものように…

「かぐや姫」現代風味付け

昔々、ある老夫婦に、息子嫁が育児放棄した娘が託されました。 最初は、ひゃんひゃん泣いていたかぐやも、育つにつれて、なんと美少女に大変身! かぐやが中学校を出るころには、常に取り巻き連中に囲まれてちやほやされた結果、男どもを自分のいいように使…